FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13生ブログpart8

こんばんは、A子です。

13生ブログ、8人目は私が努めさせて頂きます。

この度私、東京の北区にある旧古河庭園に参りました。
IMG_1537.jpg

こちらのバラ園、詳細は割愛しますが結構な歴史があり、文化財ほぼ法により国の名勝指定を受けているそうです。
看板にもしっかり記載されていますね。

今の時期、庭園では丁度秋バラが見頃を迎えております。
IMG_1538.jpg

庭園を進むとご覧の通り、バラはどれも満開!さまざまな色、種類のバラが堂々と咲き誇っていました。
タイミングとしてはかなり良い時期だったようです。
因みにこの日、午前中は曇りでほんのちょっぴり雨がちらついたりもしていましたが、午後私が庭園に到着した頃には晴れ間が差し、見る見るうちに青空と太陽が出てきました。
大輪のバラは明るい日差しの元、よりいっそう輝いていました。

そしてこの庭園の中で目を引くのは、バラだけではありません。
IMG_1539.jpg

なんと、バラ園の隣にはとても立派な洋館が建っていました。
こちら中の様子を見学できるツアーがあるそうですが、完全予約制である上、この日は貸切で予約も出来ない状況でしたので、またの機会とすることになりました。
もしご興味があり、見学してみたいと思われる方は、事前にHPをしっかり確認していかれると良いかと思います。

さてさて、さらにさらに、旧古河庭園はこれで終わりではございません。洋館とバラの庭園を満喫し終え、さらに進路を進むと、
そこには…

IMG_1540.jpg

日本庭園が広がっておりました。
旧古河庭園は洋館と西洋庭園、そして日本庭園を持つ、和と洋を併せ持った庭園でした。
じんわりと葉が赤らみ始めた木もあり、秋を感じられます。しかしもみじはまだまだ青いままでしたので、これからますます美しい赤色が見られることでしょう。

さて、一通りお話終えたところでそろそろ終わろうかと思います。
機会があればぜひ、旧古河庭園に行ってみることをお勧めします。お話しきれなかったところも、お見せしきれなかったところも、まだまだ沢山ありますので。

以上、A子でした。
それでは失礼いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とある写真部員

Author:とある写真部員
今日も元気に写真撮影!

お問い合わせは下のメールフォームもへどうぞ、メールアドレスはスパム防止のため公開しておりません。

ブログ村に参加中です。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑クリックしてくださると部員の士気があがります。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。