手作りフィルターで楽しむ冬の夜

どうもこんばんは、はまちゃんです。
津田沼祭もあっという間に終わってしまい、気が付いたら一気に寒くなりかなり冬らしくなりましたね。
冬と言えば学校や駅前のイルミネーションが綺麗ですね

(; ・`д・´)人と違う面白いイルミネーションの写真撮りたくない?
撮りたいよね!!
撮ろう!!!

と、言う事で、今回はいつものお出かけやイベント編とはちょっと違う系の内容ですが、手作りぼかしフィルター(勝手に命名)の作り方と作例を紹介してみようかなーと思います。(`・ω・´)

~~手順~~
材料:黒い紙、穴あけパンチ(普通にやっても面白くないので、今回は冬っぽいのと写真部に因んで、「ゆき」と「ほし」にしました。)適当なレンズ(口径が小さい方が楽)フィルター
穴あけパンチは家にあった物なので分かりませんが、同じ物がユザワヤで500円位、紙は100均で買えます。
IMGP4049.jpgIMGP4051.jpg
IMGP4052.jpgIMGP4056.jpg
2まず、真ん中の点を決めてそこに適当に穴あけパンチで穴を開けて、フィルター径に合わせて円形に切ります。
切り取ったら好きなレンズにはめ込み、フィルターで挟み、固定します。
これだけで完成です。(^ω^)
大体10分位で出来るかなと思います。

~試し撮り編~
IMGP4058.jpg
何やねんこれ、ダンボーの目から星形の光線出てて怖いわと思う方も居るかもしれませんが、実質的に絞りの形が星形になってるのでフレアも星形になるので面白いです。
IMGP4061.jpg
絞りの形が星形になるのでボケの形も星形になります。

さあ遂に実践編だあああああ┗(^o^)┛wwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
IMGP4103.jpgIMGP4133.jpg
IMGP4150.jpgIMGP4153.jpg
たったの一手間加えるだけで超面白い写真が撮れるんですよ!!!
余談ですが撮影中に偶然、いつも展示会にいらっしゃる方に会ったので、これを紹介したら驚いていました。
このレンズ自体ボケが綺麗なのですが、まぁいい感じにボケてくれたなーと思いました。
写真とかけてギャグと説きます。その心はどちらもボケが大事です。
   r^つ
   | |┃
   | |┃
   |∧_∧
   ( ゚∀゜)  n    応 用 編 !!
    /    ̄ ̄(_]
    |   / ̄ ̄
  __ノ  (
 (  __ノ
  \ \\ \
   \ `^)、 \
    ) / \ `^)

IMGP4149.jpg
多重露光を使い、ぼかし具合と位置を適当に変えて星を撒き散らしてみました。
IMGP4158.jpg
IMGP4155.jpg
クリスマスらしく津田沼に雪を降らせてみました!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌楽しい
対した枚数撮った訳では無いですがこのフィルターは多重露光との相性が割と良い気がします。

前述した通り、切り取った物の形に絞りの形が変化するので割と応用が利くので遊び甲斐があるかなーと思います。
この他にも夜景用のフィルターを売っているのは勿論、手作りの物でもいろいろとあるので是非遊んでみてください。


以上、久々に夜景?撮れて満足なはまちゃんからでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とある写真部員

Author:とある写真部員
今日も元気に写真撮影!

お問い合わせは下のメールフォームもへどうぞ、メールアドレスはスパム防止のため公開しておりません。

ブログ村に参加中です。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑クリックしてくださると部員の士気があがります。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR